忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年05月06日05:05 】 |
結婚式に着ていく服って迷わない?
友人の結婚式に招待されたら、当日何を着ていったらいいか迷うわよね?         
         
素敵な男性とお知り合いになれるかも、なんて淡い期待を抱いてナオミはオシャレな格好で出席するわ。         
         
でも結婚式のようなフォーマルな場では、服装や服飾品にもマナーがあるの。         
オシャレをするにしても、節度やマナーは大事ってことね。         
         
という事で、今回は結婚式当日の服装のマナーについてナオミがアドバイスするわ。         
         
結婚式の招待状に「平服で…。」なんて書いてあることが多いけど、そもそも平服(へいふく)というのは、礼服でなくても良いですよという意味なの。難しい言葉で略礼装っていうのよ。        
略礼装には、特にこれという指定はないわ。自由度は比較的高めね。
もっとも男の人は スーツが一番無難で手っ取り早いけど。        
         
でも普段着や行き過ぎたファッションは論外だわ。                  
男性なら一般的にはダークスーツ、シャツやネクタイ、小物などで差別化するのが理想ね。         
女性なら、スーツでもワンピースやツーピースでも流行のものを着こなし、遊び心のあるアクセサリーなどを取り入れてみてもいいかも。         
ナオミが見ている限りでは、女性の方が自由度は高いわね。
PR
【2007年10月01日22:30 】 | 結婚式 服装 | トラックバック()
ご祝儀袋の書き方、知ってる?
あなたが結婚式に出席する事になって、ご祝儀のためのご祝儀袋も購入したとするわね。         
         
そこでいざ、自分の名前を書こうと思ったあなた、ご祝儀袋の正しい書き方はおわかりになって?         
         
ナオミが基本的な結婚式でのご祝儀袋の書き方をアドバイスするわ。         
         
一般的には毛筆らしいわ。筆か筆ペンで書きなさい。  (ナオミはボールペンしか無理だけど。)       
結婚式でのご祝儀袋に表書き(名前)を書く場合は、原則として毛筆で書くのが常識なのよ。         
筆ペンで書くのが一番実用的かしら。         
手軽だからといって万年筆やボールペンで書くのは論外だわ。         
ナオミみたいに筆で書くのが苦手という人は、黒のサインペンで書くと見てくれ的にはOKよ。         

文字の色は勿論黒。結婚式などのお祝い事ではとくに濃い黒ほどいいの。         
筆の場合でも筆ペンの場合でも、色は黒に統一なさい。         
特に結婚式などのお祝い事では、濃い黒で困ることはないわ。         
         

ではお待ちかねのナオミ添削よ!!

結婚式でのご祝儀袋の書き方(個人名の場合)         
もっとも多く使う一般的な表書きは個人名よね。         
名前は名字だけでなく、姓と名を書くのが常識だわ。         
言うまでもないけど、表書きに書く個人名は、ご祝儀の贈り主である「あなた」の名前よ。         
         
筆でも筆ペンでも表書きは上手でなくても構わないの。         
ただし、心をこめて丁寧に書くことが大事。
字は心を映す鏡とまで言われているのよ?         

ただし、どうしても書くのが苦手という人は、デパートなどでご祝儀袋を購入した際に、表書きを変わりに書いてくれるサービス(有料かもしれないけど)もあるみたいだから、検討してみたらどうかしら。 
【2007年09月30日00:05 】 | 結婚式 マナー | トラックバック()
結婚式の前に電報を
披露宴に出席しない場合や、止むを得ず欠席する場合はお祝いの電報を打つ必要があるわ。         
         
それ以外にも会社関係などで祝電を打つこともあるみたいね。         
         
結婚式以外でも、出産の知らせや、合格のお祝いなどにも電報は使えるから、今ここで書き方マスターしちゃった方がよろしくてよ。         
         
電報に使える文字は記号に加え、以下の文字が使用できるわ。         
1.漢字電報――常用漢字表・人名用漢字表に掲げる漢字と、ひらがな、カタカナ、アルファベット。         
2.かな電報――ひらがな、カタカナ、アルファベット。         
          
打つタイミングも肝心ね。         
         
電報は打ってから概ね3時間程度で届くのよ。         
         

よく目にするひな形を載せておくから、うまく加工して使ってね。      
         
ご結婚おめでとうございます。         
末永いお幸せをお祈りします。         
28文字          
         
ご結婚おめでとうございます。         
お二人の門出を祝し、心からお祝い         
を申し上げます。         
38文字          
         
ご結婚おめでとうございます。         
明るくあたたかいご家庭を築かれますようお祈り申し上げます。         
43文字          
         
華燭の典を祝し、心よりお祝い申し上げます。         
お二人のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。         
43文字          
         
職場のみんなからお祝いの気持ちを贈ります。         
健やかで笑顔あふれる明るい家庭を築いて下さい。         
末永くお幸せに。         
52文字          
          
結婚おめでとう。         
面と向かうと照れくさいので電報を贈ります。頑張って。         
そして無理しないで。これからも応援しています。         
57文字 

少々味気ない気がするかしら?
でも、フォーマルな場ではこれくらいがちょうどいいのよ。
会社の上司とかが関わってくるなら尚更ね。  
【2007年09月29日23:41 】 | 結婚式 挨拶 | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]